お金持ちになるにはすごい成果をあげる必要がある。なぜなら出世するには良い仕事をこなす必要があるからです。良い仕事というのは周りが期待して、それを成し遂げるととても喜ばれる仕事のことです。こういう仕事は成果を挙げていない人には回ってこない。そんな仕事を完遂するとまた美味しい仕事が来て、まるで複利のように評価が上がっていき、その内えらい出世します。

SPONSORED LINK


では、成果を挙げるにはどうすればよいか?誰もが言っていて、もう聞きあきたかもしれないですけど、敢えて言いますけど、これと決めたことを継続することです。例えば「絶対に遅刻しない」とかでも良いです。超地味なことでも大丈夫です。そこからスタートです。ビジネスパーソンにとっては時間はものすごく大切なリソースでありますから、これをないがしろにする輩には美味しい仕事は回ってこない。

私の後輩にちょいちょい遅刻して出社するものがおります。遅刻の言い訳はいつも同じです。本当に同じです。曰く「電車が遅れてしまって…」「エレベータが込んでて中々乗れず…」。で、決まって遅刻する時間は5分とか10分です。朝、5分10分なら大したことない、という考えではダメなんですよね。ボスから見ると急ぎで相談したいことがあるときは始業時間より早く話があったりします。

そういうときに始業時間過ぎても来ていないってことが二度三度続くとどうなるか。失望しちゃいますよね。たったの5分、10分でそう思われてしまう。しょうがない。人間の脳味噌はそうできているんですから。理屈的にはそんな短時間でいったいどれほどの実害をもたらしたのだ、と思う人は考えを改めるが良いです。ここは理屈じゃないんですわ。印象の問題です。

だいたい、朝の電車なんて時間通りに着かないでしょうに。始業時間ギリギリだとビルのエレベータが混雑するのは当然でしょうに。そんな簡単すぎる予想すらせず行動しているというところに、ビジネスパーソンとしての能力の低さを露呈してしまう。いいですか?始業時間ギリギリに来て、エレベータが混雑するということは、多くの人が始業時間ギリギリに来て、微妙に遅刻して、上司やお客をがっかりさせているのですよ。同じように混雑するエレベータに乗っていたのでは出し抜けない。逆に言うと、時間を守るだけで頭一つ飛び出る。

さて、件の後輩君にアドバイスを授ける私。後日、後輩君は始業時間20分前に出社するようになりました。が、しかし…。一週間もたたずギリギリの時間になり、一ヶ月経たない内にちょい遅刻をし始めました。元の木阿弥です。なぜこうなったのか?後輩君にとっては朝早めに来るということが習慣化できなかったと思われます。これと決めたことを継続できない。

継続には継続する為の工夫をしないといけない。それには目標の細切れ化をすることです。1時間早く起きる、とかだと絶対に失敗する。ギャップが大きすぎると続かない。だから10分早く起きる、からスタート。まずは明日だけ行けば達成したとしよう、と決めます。手帳に印をつけるようにする。1日クリアしたら、明日と明後日もやろうと決心します。人の頭は面白くないことは拒否反応して身体も拒否反応を起こすようにできていますから、何らかのご褒美をするのが効果的です。
手帳に印をつけるのも一つ。朝少し早く来たときはコーヒーを買って少し余裕を持ってメールをチェックするとか、その優雅さを楽しむ。(まあ10分じゃ大して変わりませんけど)その内、習慣化されて普通のことになる。

これと似たようなことに、自分のタスク管理をきちんとする、というお話もあります。「特別なこと」扱いになるからやらなくなるのであって、習慣化してしまえばどうということもない話です。
地味な普通なことをきちんと継続してやれる、これが出世の条件です。独立するならことさら重要です。地味なことを継続してやれないひとには良い仕事が回ってこないし、独立しても信頼されないから仕事を取れません。ただし、これができればそれだけでまずは頭一つ抜けるので、お金持ちになりたいなら実践すべし。